Blog&column
ブログ・コラム

マンションでの水回りのリフォームについて

query_builder 2021/10/01
コラム
cooking-home-kitchen-kitchenware
毎日のように使うキッチンやトイレ、お風呂、洗面所などの水回りですが、
古くなって劣化していたり、最新のものへとリフォームしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回はマンションでの水回りのリフォームついてご紹介します。

▼リフォームのタイミング
水回りのリフォームのタイミングはどんな時でしょうか。
■異変を感じたとき
使用していていつもと違う、異変を感じたとき際にリフォームのタイミングではないでしょうか。
家の中でも水回りは劣化しやすい場所ですし、毎日の生活に欠かせない部分です。
■使い勝手が悪くなった
古くて使い勝手が悪いときや最新のものへリフォームしたい、加齢と共に使い勝手も変わったなどリフォームのタイミングではないでしょうか。

▼リフォームの際の注意点
■配管の確認
マンションの配管は給排水をするために各階を上下に貫くように配置し、そこからさらに横へと配管が設置されています。
配管の配置次第では大掛かりな工事なることもありますし、近隣との騒音トラブルなどにもならないためにも配管の位置の確認は必須です。
■マンションの管理規約を確認する
工事をするにあたってマンションの管理規約を確認しましょう。
マンションによって水回りのリフォームについての規約が異なるため、その確認と管理組合などへの許可になります。

▼まとめ
水回りは使用頻度が高く劣化しやすい部分になるので、定期的なメンテナンス等を行う必要があります。
マンションのキッチンやトイレ、お風呂、洗面所などの水回りのリフォームを検討されている方は、
リフォームの際の注意点をしっかりと確認し、マンションの水回りのリフォームの専門的な知識と経験が豊富な業者を選ぶことが大切です。

飯島工務店は、水回りの改装工事など、住宅に関する各種工事は何でも請け負っております。
最初に日頃のお悩みや各種ご相談をヒアリングし、お客様とともにより良い暮らしを実現する意識を持って施工に真摯に取り組んでまいりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 年末年始の営業のお知らせ

    query_builder 2020/12/26
  • 洗面所の壁紙をリフォームする際のポイントを紹介

    query_builder 2021/12/01
  • トイレの内装をリフォームする際のポイントを紹介

    query_builder 2021/11/15
  • 狭いトイレのリフォーム方法を伝授

    query_builder 2021/11/01
  • トイレ収納の種類と特徴

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE